タグ別アーカイブ: トレーナー

H29.6.23 メディカルスポーツ部門活動報告

こんばんは!メディカルスポーツ部門の中村です。昨日は市川昴高校硬式野球部の活動にトレーナーとして参加させていただきました!

痛みにより投球に支障が出ていた選手も投げられるようになってきていたり、走ることに支障が出ていた選手が走れるようになってきたりと、変化がいろいろと出始めています!!今後もさらにコンディショニングを整えていければと思います!!

まだまだ痛みを抱える選手も居ますし、まだ介入出来ていない選手も居ます。新たに痛みが出てしまっている選手も居ます。その選手たちの改善を図るとともに、多くの選手がよりベストに近づけるよう、精一杯サポートしていきたいと思います!!

また、夏の大会の組み合わせが21日に決まりました。大会初戦は7月12日となります。この試合に勝ち、次に進めるよう、選手たちのコンディショニングを整えていけたらと思います!!

みなさんも応援よろしくお願い致します!!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門
担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

 

 

H29.6.10 メディカルスポーツ部門活動報告


こんにちは!メディカルスポーツ部門の中村です!昨日の浦安市民陸上競技大会にて、当院から10名のスタッフが参加し、トレーナーブース治療体験ブースを設置させていただきました!今回の取り組みは当院にとっても初めてのことでしたが、とても充実した1日になりました!!

トレーナーブースでは、選手たちのコンディショニング応急処置を中心に行いました!

治療体験ブースでは、保護者の方々にも治療を体験していただき、普段の疲労を癒していただいたり、ご自身の身体の悪いところを知っていただくことを中心に行いました!

私たちの今回の目標は、100人にブースに来ていただくことでしたが、結果的には、2回来ていただいた方もおり、130-140人の方々に来ていただくことができました!!最初はトレーナーブースでは2台のベッドで行っておりましたが、最終的にはたくさんの方にきていただいたため、ベッドを5台に増設して行いました!とても嬉しい誤算でした!

来ていただいた方の声として「こんなに身体が硬くなっているとは思わなかった」「治療後は足がすごい上がりやすくなった」「このブースがあってよかった」「いい記録を出すことができた」「またやってほしい」といったことをいっていただくことができました!

私自身感じたこととしては、レース中やレース前後でのアクシデント(外傷、捻挫、肉離れなど)に対して、選手たちに来ていただき、早急に手当てが行えたことに、このブースを設置した意味があったなと強く感じることがありました。このような症状は、早急に手当てが出来るかどうかで治りも変わってきます。選手の将来を考え、助言をすることもトレーナーとして大事な役割だなと改めて感じることができました。実際に選手たちからも、トレーナーブースがあってよかったという声をいただくことができました!しかし、足をひきづる選手たちに対して、動員をかけられなかった点は、次回への反省点だと思いました。

今回の経験はとても貴重な経験になりました!次回以降も当院にてブースを出させていただくことになりましたので、さらにレベルアップし、貢献していきたいと思います!選手たちや先生方からの信頼度や認知度を高めていき、大会に必要不可欠なブースとなるように作り上げていきたいと思います!!

今回ご協力して頂いた方々に感謝するとともに、引き続き期待に応えられるよう、精一杯取り組んで参りたいと思います。

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

担当:中村(理学療法士)、岩嵜(理学療法士)

H29.6.1 メディカルスポーツ部門活動報告

こんにちは!メディカルスポーツ部門の中村です!6/1の活動を報告させていただきます!

今回は、新たにトレーナー活動をさせていただくことになりました、千葉県立市川昴高等学校硬式野球部に行って来ました!

選手を個別に関わらせていただいておりましたが、全体的に関わらせていただくことは今回が初めてでした!

今回の活動としては、ケガを抱える選手たちのコンディショニングやストレッチ指導、動作指導などをさせていただきました!活動初日でしたが、選手たちが自ら声をかけてくださり、7名の選手に対して活動を行うことができました。

反応としましては、「治療後は痛みが取れて動きがスムーズになった」「塁間であれば少ない痛みで投げられるようになった」など、様々な声をいただきました!また終了後には、「次のときにお願いします」と言ってくださった選手もおり、次回の活動を待ってくれているように感じました!!

夏の大会もあと1ヶ月ちょっとに迫っています。選手たち1人1人のコンディショニングを整えていくことで、チームが1つでも多く勝てるようにサポートしていきたいと思います!

ケガの予防復帰への過程をサポートしていけるよう、精一杯取り組んでいきたいと思います!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

H29.4.27-28 メディカルスポーツ部門活動報告


こんばんは!メディカルスポーツ部門の中村です!!

4.27-28と千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で行われた、高校総体に帯同させていただきました!!1日目はあいにくの雨でしたが、2日目は晴天でした!

活動内容としては、レース前のストレッチ、テーピング、レース間のコンディショニングなどを行いました!複数種目に出場する選手は特にレース間のケアが大切でした!

大会ともなると、普段と異なる痛みが出現することもありました。幸いにもどのレースにもケガ出られない選手は居ませんでした!しかし、痛みにより1レース欠場する選手、1種目で途中棄権する選手を出してしまいました。この点が今後の課題となりました。

選手からは、「自分で通院しなくても、それ以上のことをしてくれるので助かってます」「テーピングやコンディショニングによって動きやすくなった」などの声をいただき、最後には「忙しいのに来てくれてありがとうございます」「次もお願いします」などありがたい言葉をかけてくださいました!!今後の励みになりますし、やっていてよかったなと思えました!!

ここ最近、選手たち自ら要望を言ってくれるようになってきました!自分がどうしたらいいのか、なにが必要なのか、それぞれの選手が少しずつですが、考えられてきたなと嬉しく思います!!しかし、選手たち自身にも課題が見えた大会と思います。その点に関して修正し、県大会にも取り組んでほしいです!!

今大会では、16人の選手が出場し、11人の選手(7種目)が県大会出場を決めました!選手たちの喜ぶ姿を見ると自分たちまで嬉しくなりました!!県大会でもよりよい結果を出せるように、引き続きサポートさせていただきたいと思います!!

選手の皆さん、お疲れ様でした!!県大会も頑張ってください!!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門
担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

H29.4.20 メディカルスポーツ部門活動報告

こんばんは!メディカルスポーツ部門の中村です!

本日は、浦安高校陸上部にてトレーナー活動を行ってきました!!

総体も近いので、選手たちの士気も高まってきておりました!!

今回の活動としては、コンディショニングや動作確認が中心でした。

大会前ですが、ケガを抱える選手が多い状況です。1人でも多くの選手がベストパフォーマンスができるよう、サポートさせていただいています!今後の仕上がりに期待です!!

大会まで残り1週間。選手たちのために精一杯取り組んでいきたいと思います!!選手たちの応援もよろしくお願い致します!!

また、本日は新入部員も多く入っておりました。ケガをしてしまった選手もおり、テーピングやストレッチ、電気治療などでケアをさせていただきました。いまの状況でやっていいこととダメなことの線引きをしっかりすることが、今後のパフォーマンスにいい結果をもたらすと思います。今後もサポートを続けていきたいと思います!!

 

来週は高校総体に帯同させていただきます!1人でも多くの選手が1つでも大きな大会に出られるよう、精一杯サポートさせていただきたいと思います!!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

H29.4.13 メディカルスポーツ部門活動報告

こんにちは!メディカルスポーツ部門の中村です。

浦安高校での活動報告をまとめてさせていただきます!

 

ここ最近の活動としましては、練習時のコンディショニング、ストレッチやトレーニングの指導、大会帯同を中心に行っています!!

大会では、ウォーミングアップやコンディショニングを行うことで、以前よりも身体が動かしやすくなったという選手からの意見も増えてきました!!なんと、前回の大会では、12種目中7種目で自己ベストを更新しました!!選手たちと関わってきてよかったなと思える結果を出してくれています!この調子で月末に控えている高校総体を迎えてほしいと思います!高校総体では、より素晴らしい結果を残し、1人でも多くの選手が、1つでも大きな大会に出場できるよう、私たちも精一杯関わらさせていただきます!!

 

また最近では、陸上部のみならず、女子バスケットボール部にも介入する機会をいただいております!女子バスケットボール部の目標である、県大会出場が達成できるように、こちらも精一杯関わらさせていただきたいと思います!

女子バスケットボール部では、コンディショニングやトレーニング指導、ストレッチ指導を中心に関わっております。特に腰や足のケガが多く、プレーに影響を及ぼす選手も居るため、介入しながら改善や再発防止に努めております。

最近では、ストレッチ指導が根付いてきたのか、選手同士でストレッチをする光景が見られています!このまま続けてほしいと思います!選手たちがやりたくなるような伝え方、方法を試行錯誤しながら、今後も取り組んでいきたいと思います!!

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

H29.3.31 メディカルスポーツ部門個別活動報告

こんばんは!メディカルスポーツ部門の中村です!!

昨日に引き続き、トレーナーサポート活動の報告をさせていただきます!!

昨夜はトレーナーさんに懇親会を開いていただき、わからない点や疑問点、考え方などをディスカッションさせていただきました!これもなかなかない機会でしたので、あれもこれもとたくさん聞いてしまいましたが、なんでも答えてくださり、とても勉強になりました!

今回は2日間のコースでしたので、今日が最終日でした!昨日とは異なり、気温も低く、ときには雨も降りました。寒い中でしたが、本日はトレーナーブースを3ヶ所とし、活動させていただきました!1ヶ所はメイン会場に、もう1ヶ所を午前午後で会場を分けて設置して行いました。

本日は、10名程の選手を担当させていただきました!やはり、膝や足が多かった印象です。処置としてもテーピングやコンディショニングを中心に行いました!!

昨日サポートさせていただいた選手から、「今日は痛みなくプレーできてます」「昨日処置してもらってだいぶ楽になりました」と声をかけに来てくれることもあり、さらにやりがいや楽しさを感じることができました!

 

今回の2日間を通し、トレーナーについてまた新たに学ぶことができました。この機会を与えてくださいました、国際スポーツ医科学研究所様に感謝し、さらにトレーナー活動を深めていけるよう、取り組んでいきたいと思います。そしてさらにレベルアップし、サポートチームや臨床で生かしていきたいと感じました。今後ともよろしくお願い致します!!

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

H29.3.30 メディカルスポーツ部門 個別活動報告

こんばんは!メディカルスポーツ部門の中村です!本日も活動報告をさせていただきたいと思います!!

本日は、国際スポーツ医科学研究所様が行われております、2017春高校サッカートレーナーサポート活動に、当院理学療法士の中村と及川が参加させていただいております!

場所は、茨城県の波崎にありますサッカーコートにて行っております!

試合会場がいくつかあり、その中の2会場にブースを出されており、そちらで選手の傷害などに対応させていただいております。

今回多かった症例としては、膝関節や足関節が多く、テーピングやRICE処置を行う場面が多くありました。また、時には試合続行可能かどうか見極める場面もあり、トレーナーや医療人の立場として、発言をしていくことの大切さを感じることもできました。

本日多くの選手と関わらさせていただき、また他のスタッフとも関わりをもたせていただけたことで、とても貴重な経験をすることができました。明日も適切な処置と対応に努め、ここでしか学べないことをたくさん学び、サポートチームや臨床に還元していけたらと思います!!

明日も早いですが、精一杯取り組んで参ります!次回の更新も楽しみにお待ちください!!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)