タグ別アーカイブ: らいおん

H29.7.16 メディカルスポーツ部門活動報告

こんばんは!市川昴高校硬式野球部担当、メディカルスポーツ部門の中村です!

本日は、第99回全国高校野球選手権千葉大会(3回戦)に帯同してきました!!

活動としては、試合前のコンディショニングチェック、テーピング、試合後の応急処置、傷害の確認、コンディショニングを行いました!

試合中に打球直撃のアクシデントが2回もありました。試合中のアクシデントに対して、その場で確認することができないことで、状態がとても不安でしたが、選手たちは精一杯頑張ってくれました!この選手たちは、終了後に状態を確認し、応急処置を行いました。高校野球でも、トレーナーがアクシデントに対応できるようになれば、より選手たちの管理ができるのになと思いました。この点に関しては今後議論となるところなのかなとも思います。

気になる試合結果ですが、1-3で市川昴高校の3回戦敗退が決まりました。とても残念ですが、創部以来初の夏大勝利から、ベスト64まで勝ち進んだことは、素晴らしいことです!胸を張っていい結果だと思います!間違いなく観ている人たちを魅了し、感動を与えていました!!

3年生はこれで引退ですが、野球部で学んだことを次のステージでもいかしてほしいです!1.2年生は、先輩の姿を見て感じたことを胸に、先輩たちの結果を超えていってほしいです!

この大会以降もサポートさせていただくことを、監督さんとお話しさせていただきました!新チームはケガによる長期離脱者0を目指して、私も頑張りたいと思います!!

選手、スタッフ、マネージャー、父兄の皆様、学校関係者の方々などなど、本日もお疲れ様でした!ナイスゲームでした!!最後になりますが、3年生の皆さん、3年間お疲れ様でした!

らいおんハート整形外科リハビリクリニック

メディカルスポーツ部門 理学療法士 中村勇人

H29.7.14 メディカルスポーツ部門活動報告

こんばんは!市川昴高校硬式野球部担当、メディカルスポーツ部門の中村です!

本日は、第99回全国高校野球選手権千葉大会(2回戦)に帯同してきました!!

今回も前回同様、試合前のコンディショニングチェック、テーピング、試合後のコンディショニングを行いました!!

試合直後のケアはとても大切です!状態を確認しながら、次の試合までの過ごし方を考えていきます!!


気になる今回の試合結果ですが、4-0で市川昴高校の勝利です!1回戦よりも落ち着いた試合展開でしたが、1回戦同様、とてもいい試合でした!!これで千葉のベスト64!!次の3回戦もこの勢いで勝ってほしいです!!

試合に勝つにつれて、コンディショニングの大切さを感じてもらえているようです!中1日と大変ではあると思いますが、コンディショニングを整え、よりベストの状態で3回戦を迎えられるようにしていきたいと思います!!選手たちの嬉しい顔を見ると、トレーナーとして関われて良かったと思えます!これからもチームのために頑張ろうと思いました!

次回は、7/16です!次も勝ってベスト32に入れるよう、明後日も頑張ってください!!選手、スタッフ、マネージャー、父兄の皆様、学校関係者の方々などなど、本日もお疲れ様でした!ナイスゲームでした!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

理学療法士 中村勇人

H29.7.12 メディカルスポーツ部門活動報告

こんばんは!メディカルスポーツ部門の中村です!

本日は、私がトレーナーとして活動させていただいている、市川昴高校硬式野球部の大会(第99回全国高等学校野球選手権千葉大会1回戦)に帯同させていただきました!

活動内容としては、試合前のコンディショニングチェックやテーピング、試合後のコンディショニングチェックやアイシングなどを行いました!試合後には外傷の対応も行いました!

気になる大会結果ですが、8-7で市川昴高校の勝利でした!!創部7年にして悲願の夏の大会初勝利!見ていてとてもいい試合でしたし、選手たちそう部の嬉しそうな顔を見るとこちらまでより嬉しくなりました!!関わらせてもらえていてとてもよかったと思える瞬間でした!!

この喜びを1つでも多く分かち合えるよう、継続して行っていきたいと感じました!!

次回は、7/14の第2試合です!この試合も勝ち、3回戦に進めるよう、精一杯頑張ってほしいです!私としても中1日でコンディションを整えてあげられるよう、明日も取り組みたいと思います!!

選手、スタッフ、マネージャー、父兄の皆様、学校関係者の方々などなど、本日はお疲れ様でした!ナイスゲームでした!明後日も頑張ってください!!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック

メディカルスポーツ部門 理学療法士 中村勇人

H29.6.23 メディカルスポーツ部門活動報告

こんばんは!メディカルスポーツ部門の中村です。昨日は市川昴高校硬式野球部の活動にトレーナーとして参加させていただきました!

痛みにより投球に支障が出ていた選手も投げられるようになってきていたり、走ることに支障が出ていた選手が走れるようになってきたりと、変化がいろいろと出始めています!!今後もさらにコンディショニングを整えていければと思います!!

まだまだ痛みを抱える選手も居ますし、まだ介入出来ていない選手も居ます。新たに痛みが出てしまっている選手も居ます。その選手たちの改善を図るとともに、多くの選手がよりベストに近づけるよう、精一杯サポートしていきたいと思います!!

また、夏の大会の組み合わせが21日に決まりました。大会初戦は7月12日となります。この試合に勝ち、次に進めるよう、選手たちのコンディショニングを整えていけたらと思います!!

みなさんも応援よろしくお願い致します!!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門
担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

 

 

H29.6.1 メディカルスポーツ部門活動報告

こんにちは!メディカルスポーツ部門の中村です!6/1の活動を報告させていただきます!

今回は、新たにトレーナー活動をさせていただくことになりました、千葉県立市川昴高等学校硬式野球部に行って来ました!

選手を個別に関わらせていただいておりましたが、全体的に関わらせていただくことは今回が初めてでした!

今回の活動としては、ケガを抱える選手たちのコンディショニングやストレッチ指導、動作指導などをさせていただきました!活動初日でしたが、選手たちが自ら声をかけてくださり、7名の選手に対して活動を行うことができました。

反応としましては、「治療後は痛みが取れて動きがスムーズになった」「塁間であれば少ない痛みで投げられるようになった」など、様々な声をいただきました!また終了後には、「次のときにお願いします」と言ってくださった選手もおり、次回の活動を待ってくれているように感じました!!

夏の大会もあと1ヶ月ちょっとに迫っています。選手たち1人1人のコンディショニングを整えていくことで、チームが1つでも多く勝てるようにサポートしていきたいと思います!

ケガの予防復帰への過程をサポートしていけるよう、精一杯取り組んでいきたいと思います!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

H29.4.20 メディカルスポーツ部門活動報告

こんばんは!メディカルスポーツ部門の中村です!

本日は、浦安高校陸上部にてトレーナー活動を行ってきました!!

総体も近いので、選手たちの士気も高まってきておりました!!

今回の活動としては、コンディショニングや動作確認が中心でした。

大会前ですが、ケガを抱える選手が多い状況です。1人でも多くの選手がベストパフォーマンスができるよう、サポートさせていただいています!今後の仕上がりに期待です!!

大会まで残り1週間。選手たちのために精一杯取り組んでいきたいと思います!!選手たちの応援もよろしくお願い致します!!

また、本日は新入部員も多く入っておりました。ケガをしてしまった選手もおり、テーピングやストレッチ、電気治療などでケアをさせていただきました。いまの状況でやっていいこととダメなことの線引きをしっかりすることが、今後のパフォーマンスにいい結果をもたらすと思います。今後もサポートを続けていきたいと思います!!

 

来週は高校総体に帯同させていただきます!1人でも多くの選手が1つでも大きな大会に出られるよう、精一杯サポートさせていただきたいと思います!!

 

らいおんハート整形外科リハビリクリニック メディカルスポーツ部門

担当:中村(理学療法士)、岩㟢(理学療法士)

H29/3/26(日) 姿勢・歩行セミナー

 

こんばんは。

そろそろお花見シーズンですね。セミナーブログ担当の和田です!(^^)v

さて、本日は月に1回らいおんクリニックで開かれているセミナーの日でした!天気が優れず参加予定の方々の皆様の足取りも重くなるのではないかと心配がありましたがざっと20名!!こんな天気の中多くの皆様に参加して頂きました!本当にありがとうございます(*^。^*)♪

本日は『姿勢・歩行セミナー~正しい姿勢・歩行をご存知ですか?~』ということで実際に皆様には座位・立位の姿勢チェック、重心動揺検査、外反母趾・扁平足のチェック、足部の筋力を総合的に評価させて頂き、現在の身体の状態を指導させて頂きました。実際に参加された方々からは「自ら姿勢チェックやっていこうと思います」「歩行について詳しく学んだのは初めてなので、いかに姿勢が重要かわかりました」「毎日少しずつでも自主トレやっていきます」などなど様々な声をいただきました。

スタッフからも「参加者の姿勢や意識、客観的な数値の内容に納得された顔が拝見できたことが自分自身の自信にも繋がった」とお互いにとても価値のある時間を共有できたのではないかと実感しています。

今年度も月1回セミナーを開きますのでテーマに興味がある方、身体の悩みや不安など、ぜひぜひご参加ください!!