カテゴリー別アーカイブ: 訪問リハビリ

訪問リハビリについてのコラムです。

ユニフォームのご紹介

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室深見です。

暑い夏も過ぎまして、キンモクセイが香る季節になりましたね^^
皆様、お変わりなくお過ごしでしたでしょうか??

夏の間のスタッフは、流れる汗をぬぐいながら訪問しておりました。

また、夏の間、スタッフのユニフォームが変更になっていましたので今回ご紹介させていただきます!

houmon20161001_01

今までは、緑色のユニフォームを着用していましたが、通気性や着やすさを考え、

 

 

紺のポロシャツに変更になっていました。

houmon20161001_02

「軽くて着やすい」「すぐに乾くので便利」「新たな気持ちになれる」

といった声がスタッフからあがっていました^^

なかには、「患者様に気がついてもらえなかった・・・・・」といった
声もありました(笑)

 

クリニックの他部門のスタッフからは

「見慣れないね」「誰かと思った!」「新しいユニフォームいいね~」

と、言われることが多かったです。

 

またエピソードがあればご紹介しますね^^

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

 

新スタッフのご紹介、その2

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室と深見です。

五月ももうすぐ終わりますね。
暑い日が増えてきていますので、水分補給をしっかりしながら
過ごしていきましょう!!!

さて、前回の訪問ブログでは新しいスタッフをご紹介しましたが
今回のブログでも新しいスタッフを一人ご紹介します(^-^)

訪問リハビリ新人

理学療法士の樋口さんです。
今後の意気込みとして「訪問で頑張っていきます!!」と
語ってくれました!(^^)!

新しいスタッフ一同頑張ってまいりますので、宜しくお願いします。
また、新しいスタッフを順々にご紹介いたしますね。

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

新スタッフのご紹介、その1

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室と深見です。

少しずつ暖かい日や、時には暑い日が増えてきましたね!
ゴールデンウィークは晴れて暑くなりました。
5月5日、立夏でしたね。
御訪問したお宅では、五月人形や兜を飾られているお家もありましたよ(^^)

季節の変わり目ですが皆様も体調を崩してはいませんか??

さて、訪問リハビリ部門にも新しいスタッフが増えました!!

今回のブログでは新しいスタッフを一人ご紹介します(^-^)

新しいスタッフ

理学療法士の岩嵜さんです(*^_^*)
ちなみに好きな食べ物は『サバの味噌煮』だそうです!

新しいスタッフ一同頑張ってまいりますので、宜しくお願いします。
また、新しいスタッフを順々にご紹介いたしますね。

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

お花見に行きました(*^_^*)

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室と深見です。

 

 

4月になり新年度を迎えましたね。

まだまだ寒暖差がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので

無理せずにお過ごしくださいね。

 

 

さて本日は、リハビリ中に桜を見に行きました!(^^)!

(晴れて暖かくなり、絶好のお花見日和でしたので・・・・・)

 

桜が満開になるのはまだか、まだか、と待ちわびていたのですが

やっと今日は満開になっていました!!!!!

桜満開

「やっぱり綺麗に咲いているね」

「今日は満開になってて良かった」

と、利用者様と言いながらお花見をしてきました(*^_^*)

 

 

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

 

運動リハビリのご様子

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室と深見です。

 

 

段々と暖かい日が増えてきて、春はもうすぐそこまで来ていますね!!

まだ寒い日もあるそうなので風邪を引かないように、

暖かくして過ごしていきましょう(^^)

 

 

 

本日の運動リハビリでは、

利用者様と一緒にベッド上から起き上がる練習を行いました。

 

この利用者様は骨折をされてから、筋力低下が見られるようになり、

「なかなか一人では起き上がれない。だから、いつも皆に手伝ってもらってる」

といった訴えがありました。

ご家族の方も

「前は自分で起きられていたから、また一人でも起き上がりが出来ればいいな」

とお話がありました。

 

 

そこで、普段ご家族の方に手伝ってもらっている起き上がり方を見させてもらい

その後、ご本人様お一人で起き上がりが出来るか確認させてもらいました。

すると、お一人でも手すりを使用したり、身体の使い方を少し変えるだけで

半分くらいはご自分で起き上がりが出来るようになってきました!!

 

「毎日起き上がる時に練習してみます」とご本人様も仰って下さり、

セラピストも次回ご訪問した際に、その練習の成果を確認する旨を伝えました!(^^)!

 

次回ご訪問した際のご様子がとても気になっています(*^_^*)

 

身体の使い方を変えてみたり、環境を調整したりすることで

動作が行いやすくなることがあります。

少しでも、今の生活がしやすくなるように私たちもお手伝いをさせていただきます。

 

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

 

ユニフォームの検討

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室と深見です。

 

 

気温が少しずつ春めいてきましたね!

梅はボチボチ咲いてきて、桜もつぼみが顔を出していますね^^

 

 

らいおんの訪問リハビリも新人が入社予定です!

今度、是非紹介させていただきます^^

 

 

さて、当部門はユニフォームの変更を以前から検討しています。

 

動きやすさ、着やすさ、デザイン、などなどを考慮し、今度に試着会が行われます。

試着会が行われましたら、その模様をお届けしたいと思います♪

 

季節の変り目ですのでお身体崩されない様、お気をつけくださいね^^

 

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

 

季節の出来事について

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室と深見です。

 

ついに3月になり、少しずつ暖かい日も増えてきていますね。

皆様、季節の変わり目ですが体調を崩してはいませんか??

風邪予防しながら、あと少しの寒さを乗り越えていきましょう!!

 

さて、話は変わりまして3月3日は雛祭りですね!

皆様、お雛様を飾ったりひなあられを食べたりしますか?

 

本日、利用者様から聞いたお話ですが・・・・・

『お雛様は飾る時にはひなあられやお餅をあげて、しまう時にはお蕎麦をあげるのよ』といったお話を伺いました。

 

それを聞いて『ひなあられやお餅を飾るのは知っていたのですが、しまう時におそばを飾る事は知りませんでした!!』と、びっくりしてしまいました(゜o゜)

 

このように季節にまつわる出来事や伝統等のお話をした際に、

知らないことがたくさんあるなぁと思うのと同時に、

それらの出来事について、訪問時にご利用者様やご家族様から教えて頂けることが

楽しみの一つでもあるのです!(^^)!

 

今日はそんな訪問中の楽しみの一つをお伝えしました!

 

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

 

お家で出来る運動のご紹介です

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室と深見です。

 

もうすぐ3月になりますね。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言うように

季節が過ぎていくのがあっという間に感じますが、

今年は特に気温の変化が激しいので、皆様暖かくしてお過ごしくださいね(^^)

 

さて、今日のブログでは

座って出来る、身体を温める運動 を1つご紹介します!!

 

~もも上げ運動~

  1. ① 椅子に腰掛けます。(深すぎず、浅過ぎない位置に座ります!!)
  2. ② 太ももを上に向けて持ち上げましょう
  3. ③ 交互に、右足、左足と持ち上げていきましょう

<ポイント>
この時に背中が丸まったり、左右に傾きすぎないようにしましょう

もも上げ運動
※クリックで拡大画像が見れます。

よろしければ是非、無理のない範囲で行ってみてくださいね(^^)/

 

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

 

2月の訪問リハビリ部門勉強会

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室深見です。

 

2月14日は気温がぐんぐん上がり、天気予報では『5月並みの陽気』

と言われる位に暖かく(暑く?)なりましたね。

しかし、翌日はまたひんやりとした冬のお天気でしたが・・・

皆様、体調を崩されてはいませんか?

 

 

本日のブログでは、訪問リハビリ部門の勉強会の様子をお届けします。

 

 

2月の訪問リハビリ部門のテーマは

『最大の寒気の時期!自己メンテナンスもしっかりしよう!』です(*^_^*)

 

風邪を引いたり体調を崩したりしやすい時期であるため

体調管理をしっかりしていきましょうと同時に、

普段私たちが使用している車の点検もしっかりしましょうと言う事で

 

車点検に関する講習会を行いました。

 

 

殆ど毎日乗っている訪問車ですが、それ故にちょっとした気になる点や

不具合が起こる事もあります。

そのような事態に備えて、改めて車の点検方法や緊急時の対応策等を再確認しました。

 

毎月行う点検や毎日行う点検を通して、

今後も安全に安心してご訪問することが出来るように努めて参ります!

 

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆

 

「あーーーー」と声が伸びますか?

こんにちは!

「訪問リハビリ」部門、広報担当の戸室深見です。

 

 

2月になり、もうすぐ半月経ちますが

皆様風邪等を引いてはいませんか??

手洗い・うがいをしたり、マスクをつけたりしながら

風邪を予防していきましょう!!

 

 

突然ですが、みなさま、大きく息を吸って

「あーーーーーーーーーーーーー」

と、できるだけ長く声を伸ばしてみてください!

 

さて、何秒伸ばすことができましたか???

 

10秒以上伸ばすことができましたか??

10秒伸ばせなかった方、日常会話が苦しくなったり、歌がうまく歌えなかったりなどありませんか?

10秒以上伸ばすことができれば、日常会話での持続は保たれるといわれています。

声は、息の量が大切です。息の量を大きくするには、息を吸う筋肉が良い状態でないといけません。

 

ここで!声を伸ばすときのポイントをお知らせしたいと思います。

 

1、姿勢が悪くなってしまうと息を吸う筋肉がうまく働いてくれません。背筋を伸ばして、顔をまっすぐにして息を吸ってみましょう。

2、そして、お腹に息を入れるイメージで(腹式呼吸)大きく息を吸いましょう。

3、声を出すときは遠くに響かすイメージで、まっすぐ声を出してみましょう。

 

この3つをチェックするだけでも秒数に変化が現れるかもしれません^^

 

呼吸、声質の訓練としてSTの訓練でも頻繁に行われる訓練の一つです。

 

 

それでは次回の訪問ブログもお楽しみに☆